🚀良品計画-2024年度2Q

1. 概要

営業収益: 3,820億円(前年比 +19.4%)
💰 営業利益: 361億円(前年比 +49.8%)
📈 営業利益率: 9.5%(前年比 +1.9pts)
🏆 親会社株主に帰属する当期純利益: 254億円(前年比 +61.6%)
🚀 国内外で出店拡大: 国内651店舗、海外717店舗(計1,368店舗)
生活雑貨やヘルス&ビューティの売上が好調で客数増加
📊 在庫積み増しによる機会損失の防止とともに、適正化が今後の課題

2. 2025年度 通期業績予想

📊 通期営業収益: 7,700億円(前回予想比 +160億円)
💰 営業利益: 670億円(前回予想比 +30億円)
📈 営業利益率: 8.7%
🌎 国内の既存店+EC売上は前年同期比112%に上方修正
🎯 海外も東アジアを中心に増収見込み、中国大陸の既存店は106%を想定

3. 事業セグメント別の動向

(1) 国内事業

📈 営業収益: 2,259億円(前年比 +22.2%)
💰 営業利益: 240億円(前年比 +42.2%)
🙌 スキンケアや日用消耗品の売上拡大により既存店+ECが+15.1%
🔎 郊外型店舗を中心に積極出店を推進

(2) 東アジア事業

📈 営業収益: 1,103億円(前年比 +15.1%)
💰 営業利益: 213億円(前年比 +31.7%)
🇨🇳 中国大陸の既存店+ECは+6.0%、値下げ抑制と為替効果で収益性が改善
👀 台湾・香港も堅調、韓国は物流費増も前年を上回る売上

(3) 東南アジア・オセアニア事業

📈 営業収益: 244億円(前年比 +28.8%)
💰 営業利益: 33億円(前年比 +33.5%)
🌏 第2四半期から既存店売上はプラス転換、クリスマス商戦や春節が好調

(4) 欧米事業

📈 営業収益: 212億円(前年比 +5.7%)
💰 営業利益: 36億円(前年比 +55.1%)
🏁 構造改革の成果により欧州の収益性が大きく改善
🏷 北米は在庫確保により冬物衣服が好調、カナダの不採算店舗閉鎖も貢献

4. リスクと成長要因

🚨 リスク要因: 在庫過剰の適正化が課題、為替動向によるコスト増、海外拠点の物流費拡大など
🎯 成長要因: 生活雑貨やヘルス&ビューティなど重点カテゴリーの拡充、新規客・休眠客の再来店増加、グローバル旗艦店の出店強化

5. 総合評価

📊 総合評価: 非常に良好
上期は大幅な増収増益を達成し、国内の客数増・海外の収益性向上が顕著
2025年度通期も過去最高の売上・利益を上方修正し、増収増益を見込む
在庫積み増しに伴うリスク管理と海外SCM改革の進捗が引き続き重要

→ 良品計画は、国内外での店舗拡大と商品力強化により高い成長を維持。今後も既存店売上の上振れと生産・物流効率のさらなる改善が期待される。

投資に関する最終的な判断は、ご自身の責任で行ってください。