🚢商船三井-2024年度3Q

1. 概要

売上高: 1兆3,186億円(前年比 +1,000億円)
💰 営業利益: 1,223億円(前年比 +421億円)
📈 経常利益: 3,646億円(前年比 +2,200億円)
🏆 親会社株主に帰属する当期純利益: 3,954億円(前年比 +1,572億円)

💡 評価:
コンテナ船事業・エネルギー事業が増益を牽引
📢 LNG船やFPSO事業の収益安定性が寄与
🚨 ドライバルク事業は一部減益要因も、全体業績には大きな影響なし

2. 2024年度通期業績予想

📊 売上高: 1兆7,900億円(前回予想比±0億円)
💰 営業利益: 1,540億円(前回予想比+10億円)
📈 経常利益: 4,100億円(前回予想比+450億円)
🏆 当期純利益: 4,000億円(前回予想比+500億円)
💴 配当: 通期340円(前回予想比+40円)

💡 評価:
📢 エネルギー事業・コンテナ船事業の上方修正
🚨 ドライバルク事業の減速に注意が必要
🎯 自己株式取得1,000億円を実施中

3. 事業セグメント別の動向

(1) ドライバルク事業

📊 経常利益: 147億円(前年比 -224億円)
🌏 ケープサイズ船は堅調も、中小型バルカーは中国需要低迷の影響あり

(2) エネルギー事業

📊 経常利益: 814億円(前年比 +226億円)
🚢 LNG船の新造投入と長期契約が安定収益を確保
📈 FPSO事業の持分法利益が貢献

(3) 製品輸送事業

📊 経常利益: 2,723億円(前年比 +1,870億円)
🚢 コンテナ船事業は喜望峰回避ルート継続で増益
🚗 自動車船は輸送需要が底堅いものの、一部滞船影響あり

(4) ウェルビーイングライフ事業

📊 経常利益: 96億円(前年比 +14億円)
🏢 不動産事業の安定利益が寄与
🚢 フェリー・クルーズ事業も堅調

4. 2024年度のリスクと成長要因

🚨 リスク要因
📉 ドライバルク市場の不透明感が続く
📢 中国経済の低迷による荷動き減少の影響

📈 成長要因
🎯 LNG船・FPSOの長期契約で安定収益を確保
🚀 コンテナ船事業の回復基調が継続
🌏 グリーン燃料技術開発(e-methanol等)への投資

5. 総合評価

📊 総合評価: 良好
コンテナ船・エネルギー事業の好調が業績を支える
自己株式取得・増配など株主還元を強化
🚨 ドライバルク事業の減速は引き続き注視

→ 商船三井は、エネルギー・コンテナ船事業の収益力を活かし、安定成長を維持する見込み。

投資に関する最終的な判断は、ご自身の責任で行ってください。